SSブログ

ssh1 開校宣言 [ご挨拶]

<2006>

 本日、ここにSSH-スーパー小論文ハイスクールを開校いたします。
 近年、社会のみならず学校でも自己表現力やコミュニケーション能力の育成が重要視され、入学試験では面接・小論文・自己PR、入社試験ではプレゼンテーション能力などが問われるようになっています。ただ、これらの能力については依然として誤解もあります。つまり、こういった能力は環境や天分で差が付いており、トレーニングによって身に付ける類のものではないのではないか、というものです。
 私自身が、大学受験生を対象にこういった部分の育成に関わってきて理解したのは、自己表現やコミュニケーションは努力で鍛えられるものであるということです。決して生まれつきの才能や幼少期の恵まれた環境などで決定されてしまうようなものではありません。

 このブログはいわゆる「小論文教室」のような本格的で系統立ったものは目指しません。そういったものはすでに書籍でもネットでもたくさんあります。もっと気楽に、小論文や面接に使える大ネタ・小ネタを紹介していきたいと思っています。少しでも多くの方の目に止まれば幸いです。
 ブログタイトルは「ハイスクール」となっていますが、特に高校生だけを対象にして考えているわけではありません。ただ、高校生が取り組んでいる課題−大学入試や入社試験で課される作文・小論文・面接−というのは良質な問題が多く、一般の人にとってもやりがいのあるものが多いのです(大学入試が難問奇問だらけだったのは遠い昔の話です)。私も大学入試対策の関わりが長いので、こんなタイトルをつけてみました。ご容赦ください。
nice!(2) 

nice! 2