SSブログ

ssh56 いい答えより、言いたい答え〜面接直前アドバイス(5) [面接]

<2007>

 面接で合格した学生が、ほとんど例外なく言うセリフがあります。

 「言いたいことは、全部言ってきました。」

 結局、これが面接試験の一番の勝負なんだろうと思います。
 自分は、ここで勉強したい、
 4月からここで学びたい、
 打算でも妥協でもなく、ホントにここで学びたい。
 その想いを、今目の前にいる先生たちにぶつける。

 それができれば、面接はOKなんです。

 反対に、
 本当の想いが、相手に伝えられなかった、
 もっと言いたいことがあったのに、それが言えなかった、
 そういう面接は、非常に後味の悪いものです。
 ついでに言うと、結果も悪い。

 どうせ結果が悪いのなら、
 自分の思いの丈をすべてぶちまけてこれたら
 どれだけ後腐れなく次のステップに気持ちを切り替えられることか。

 面接で、いい答えや正しい答えなんか言おうとしちゃいけません。
 「是非ここで学びたい」というあなたの思いの丈を
 思いきり良くぶつけなさい。

 しゃべり過ぎて相手に静止されるくらいで構いません。
 決して相手にコビを売ることなく、
 言葉遣いなんかに神経を遣い過ぎたりせず、
 思いきり良く、自分の思いをぶつけることです。

 いい答えより、言いたい答え。

 Good luck!
 
nice!(2) 

nice! 2