SSブログ

ssh155 12月のおすすめ記事 [ssh過去記事紹介]

<2007>

 

 気が付けば12月も中旬になります。

 受験生にとっては、いろいろ不安で焦ってくる時期です。

 特に現役生は。

 「この子の1歳は、一度しかない」とかいうキャッチコピーが昔ありました。多分ビデオカメラかなんかのCM

 キャッチコピーは好きじゃないんですけど、それでも、ホント、毎年毎年、似たようなことを思うんですよ。

 

 ほとんどの高校生は、生まれて初めて高校生をやっている。

 だから、現役生は、生まれて初めて受験生をやっている。

 焦るのも、不安になるのも当然です。

 よくある失敗だってします。

 私たちから見れば明白な間違いでも、当人たちにとっては初体験での失敗です。

 もちろん、教員側からすれば、もうわかりきっていることはアドバイスします。

 それでもやっぱり、言われるのと体験するのでは、まるで違う。

 

 当事者には、当事者にしかわからない苦労があります。

 裏返せば、当事者にしか味わえない成就感もあるわけです。

 

 「感動をありがとう」なーんてことよく言う人がいますが、アホかっての。

 感動も成就感も当事者のものです。その人にしかわからない気持ちってのは、必ずあります。

 

 受験勉強が本当に良きものであるのかどうかは、私には何とも言えません。

 でも、受験勉強で人間が成長する(学力という意味ではなく)ということは、確かにあります。

 そういう若者を、たくさん見てきました。

 

 頑張れば必ず報われるとは言いません。人生は時に残酷です。

 しかし、それでも、結果が報われなくとも、

 頑張る価値は、確かにあります。

 これは断言します。


 


 さて、ssh12月の受験生のためのおすすめ記事は、以下の通りです。

 

<教科学習>

ssh31 新しいモノに手を出すな

ssh32 考えてもしょーがないことは考えない

ssh33 がんばれ受験生

ssh34 やっぱり、ありっこないよ、王道なんか

<進路選択>

ssh102 入試までの計画表を作ってみる

<小論文>

ssh40 受験勉強はネタ知識の宝庫



nice!(1) 

nice! 1