SSブログ

ssh190 The Lancet紹介 [おすすめサイト]

<2008>

 

 今回は、医学科志望の受験生のためのおすすめサイトとして、ランセットのサイトを紹介します。

 

 The Lancet com.

http://www.thelancet.com/

 

 ランセットはイギリスの臨床医学専門雑誌(週刊らしいです)です。


 最新記事は、「Promising Treatment for Psoriasis」。乾癬(かんせん)という皮膚病の治療法に関する記事です。

 

 このサイト、医学最前線の情報を得るのに大変便利なんですが、難点が一つ。

 当たり前ですけど、イギリスのサイトなんで、全部英語です。

 しかし、これこそが、医学科志望学生にこのサイトをおすすめする最大の理由です。

 

 医学科の小論文は、課題文が英語であることが非常に多いです。

 それも、分量がハンパじゃありません。ものすごい語数です。

 時間内に2回以上読み直すようなマネはほとんど不可能です。

 べらぼうな語数の英文をスピーディーに読み、その大意をつかむ。

 そういう能力がないと、試験は突破できません。

 

 なぜこんな試験を課すかと言えば、それは、これが医師に必要な能力だからです。

 

 


 

 医師は、多忙な仕事の合間をぬって、最新の医学論文(もちろん英語)も定期的にチェックせねばなりません。

 1人ではやりきれないので、抄読会という当番制の論文研究会をやったりもしますが、しかし、長~い英文の骨子をスピーディーに理解する能力は、結局必要です。

 The Lancet com.に挑戦するのは、そういう能力を開拓するのにうってつけです。

 

 では、このサイトの使い方のお手本を。

 1 サイトにアクセスする。

 2 見出しから、自分の興味に合いそうなものや、最近特に話題になっている記事を選ぶ。

 3 プリントアウトする。

 4 まず、ざーっと目を通す。何だかよくわからなくてもいいから、とにかく最後まで目を通す。

 5 大体こんなことが書いてあるんじゃないかな~ということを推測する(理解できればなお結構)。

 6 知らない単語を辞書で調べる。(それでもなおかつよくわからない可能性も大)

 7 3でプリントアウトした本文と、5と6をメモしたノートをセットにして、英語の先生に指導をお願いする。

 8 一通り解説を受けたら、1へ戻る。何回も戻る。

 

 かつてこのやり方で医学科に現役合格した生徒がいますんで、効果は保証します。

 ただ、このやり方の最大の問題点は、指導する先生が相当大変だということでしょうね。

 英語の先生で、しかも医学の知識も何とかついてこれそうな人でないとムリ。

 まあでもこれは、あなたの学校の英語の先生方を見ていれば、頼めそうな人とムリっぽい人はわかるでしょうから、

 頼めそうな人に頼みましょう。


 

nice!(1) 

nice! 1