SSブログ

ssh238 1月・センター直前のおすすめ記事reprise [ssh過去記事紹介]

<2009>


 


 2009年の新年が明けました。


 受験生のみなさん、年末年始はどう過ごしましたか?


 緊迫感をもっていた。


 いつになく張り切って勉強した。


 やろうとは思ったけど、周囲が賑やかでイマイチ集中できなかった。


 思い切ってハネを伸ばした。


 いろいろな年末年始があったと思います。


 


 どんな過ごし方をしたかは、今となっては問題ではありません。これからが勝負ですから。


 


 センター試験、あと2週間です。


 2週間あります。


 2週間分の勉強しかできませんが、2週間分の勉強は確実にできます。


 とにかく、腹をくくってください。


 2週間分、やれることをやりましょう。


 


 この時期のsshのおすすめ記事一覧です。


 


<教科学習>


ssh31 新しいモノに手を出すな


ssh32 考えてもしょーがないことは考えない


ssh33 がんばれ受験生


ssh39 あと1週間で、できること


ssh41 ライバルは、ここにはいない


ssh42 本番は、結果オーライ


ssh77 ベストなんかいらない


ssh157 1ヶ月しかないのか、1ヶ月あるのか


ssh158 受験生の年末年始


ssh163 平常心なんか持てなくても


ssh164 やるだけやってみよう


<考える力を鍛える>


ssh40 受験勉強はネタ知識の宝庫


<進路選択>


ssh162 願書は余計に取り寄せよう


 


 


 


 

 今、この本番寸前の重圧の中で勉強をするというのは、ものすごい重労働です。

 しかし、その重労働に耐えた時、大きな成果が待っています。

 成果というのはもちろん合格ですが、合格は人生の一通過点に過ぎません。

 合格が人生の成功(出世とかね)につながるかもしれませんが、それも大した成果ではありません。

 

 私の言う成果とは、逃げ出したくなるほどの重圧から逃げ出さずに、やれるだけのことをやった、というその経験です。

 言い換えれば、達成感です。自信です。

 経験は、経験したものにしか手に入りません。ゼニでは買えません。

 

 今の受験システムが良きものであるとは私も確信はしていません。欠点はいっぱいあります。

 それでも。受験を乗り越えることで人間的成長を遂げる若者があまたいることは確かです。

 今これを読んでいるあなたにも、その一人になって欲しい。

 

 だから、頑張れ、受験生。 


 

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。