SSブログ

ssh555 実戦トレーニング〜デモは社会の迷惑か?ではパレードは? [小論実戦トレーニング]

<2012>

 

 久々の実戦トレーニングです。Up to dateにして人間社会の普遍的なテーマでもあります。

 まずは課題文を読んで下さい。3つあります。

 

 

[課題文その1]

◆◆「銀座大騒ぎ!!メダリストの笑顔に酔った」

 ロンドン五輪メダリストの凱旋パレードが行われた東京・銀座は、メダリストを一目見ようと集まった大勢の人でごった返した。沿道の百貨店も大混雑し、飲食店では特別ランチを提供するなど街全体が盛り上がった。 

 午前11時のパレード開始時間が近づくにつれて、東京メトロ銀座駅は各線のホームまで人があふれるほど大混雑。東京メトロによると、パレード実施区間の最寄りの銀座、銀座一丁目、新橋の各駅にはほかの駅の駅員らが応援で駆けつけ、乗客の誘導などにあたった。

 パレードが行われた中央通り沿いの百貨店・松坂屋銀座店は、初売りの時の2倍の人数の社員や警備員を配備。各階の通りに面したガラス張りの窓は、パレードが見られる穴場スポットで、2階で見ていた都内の会社員女性(43)は「柔道の松本薫さんを見たくて仕事を抜け出して来ました。涼みながら、ばっちり見られてよかった」と感激していた。

 屋上のビアガーデンは、通常より5時間早めて午前11時から営業。パレード終了後、熱気ムンムンの沿道から人がなだれ込み、喉を潤していた。ちょうどお昼時だったため、レストランフロアや地下の食品売り場にも人が殺到し、松坂屋広報によると、午前10時半の開店から午後1時までの来店客数は通常の平日の4倍に上った。

 銀座にある島根和牛専門のステーキ店「びふてき松江」は、史上最多獲得数の38個のメダルにちなみ、通常はランチでは提供していない1万2000円のフィレステーキコース(100グラム)を3800円で提供。18席しかない店内はすぐに満席になって店外に行列ができ、11時の開店から約3時間で限定100食が完売した。店主の奥田哲也さん(52)は「商売としては採算が合わないが、お客さんがみんな楽しそうだったし、お祭りに参加させてもらったような感じでやってよかった」と笑顔。五輪では女子サッカー「なでしこジャパン」の試合に感動したそうで、「ぜひ来ていただきたい」と話した。

 都心では昼すぎに33度を超える真夏日となった。パレードを主催した日本オリンピック委員会(JOC)によると、30人が熱中症の症状を訴えるなどして救急車30台が出動し、病院に搬送された。(スポーツニッポン 2012.8.20.)◆◆


 

[課題文その2]

◆◆金曜恒例となった首相官邸前での「大飯原発・再稼働反対集会」が、国民運動の様相を見せ始めた。(主催:首都圏反原発連合)参加者の人数は、回を追うごとに最多記録を更新しており、15日は1万1千人(主催者発表)と膨れ上がった。

 この日、歩道は人で一杯になり車道にまで溢れた。長蛇の列は霞が関方面でなく溜池方面にもできた。勤め帰りのサラリーマンやOL、夕食の支度を済ませた主婦が続々詰めかけてくるのだ。物見遊山で訪れた人が携帯電話のカメラで撮影する。ムバラク独裁政権を倒したタハリール広場の蜂起と似た光景である。(2011210日付け拙稿「カイロ発・携帯写メールが見守る市民革命」)

 15歳の少年がマイクを握って叫んだ。「負の遺産を背負っていくのは僕達です。福島の事故が終わっていないのに再稼働はおかしくないですか?」

 横浜から参加した3児の母も声を振り絞って訴えた。「私には子供を育てなければならない責任がある。安全に命をまっとうさせてあげたいんです」。

 「居ても立ってもいられずに岩手県盛岡市から駆け付けた」というのは高校教師の女性(30代)だ。「労働者を被曝させて生活を破壊して。そんな原発はいりません。再稼働を強行するような政府もいりません」。

 老いも若きも男も女も、人道的見地から再稼働反対を訴えたのである。金曜恒例となった首相官邸前での「大飯原発・再稼働反対集会」が、国民運動の様相を見せ始めた。(主催:首都圏反原発連合)参加者の人数は、回を追うごとに最多記録を更新しており、15日は1万1千人(主催者発表)と膨れ上がった。

発連合)

 老いも若きも男も女も、人道的見地から再稼働反対を訴えたのである。奇しくもこの日(1960615日)は、安保改定に反対する学生が国会に突入し東大生の樺美智子さんが圧死した日だ。

 労働者や学生が連日、国会を取り巻く模様は当時ラジオが実況中継し、それを聞いた市民が駆け付けた。今はネットがライブ中継する。エジプト市民革命はフェイスブックなどで呼びかけ合った市民がタハリール広場に続々集まった。首相官邸前の集会の別名は「ツイッターデモ」である。(田中龍作ジャーナル 2012.6.15.)◆◆

 

 

[課題文その3]

◆◆Twitter - @tnatsu

メーデー(死語)のデモで渋谷界隈が大渋滞。大迷惑。労働者の権利とか生活者の権利とか叫んでるんだったら、通行者の権利を侵害するなっつーの。郊外でやってくれ。

13:32 - 1 May 2012 (実業家・夏野剛のツィッターより)◆◆

 

 

問題

 デモやパレードが行われると、通常通りの往来はできなくなります。

 あなたは課題文3にあるような「デモは迷惑である」という意見に賛成しますか、それとも賛成しませんか?デモとパレードの双方に触れて(ここ重要です)述べて下さい。

 

 攻略法は次号以降。


 

nice!(1) 

nice! 1