SSブログ

ssh678 センター出願は5〜6教科が基本 [志望理由・進路選択]

<2014>

 

 2015年度センター試験の願書配布が始まっています。

 現任校でも、3年生が願書の下書き、後清書の作業に取り組んでいます。現役生にとっては始めて見るホンモノの願書です。

 

 ところで。

 センター試験の願書には、受験する教科と科目数を書く欄があります。

 念のため説明しておくと、教科というのは国語・数学・外国語・理科・地歴・公民の6グループ。科目というのは例えば数学Iとか数学IIBとか日本史Bとか政治経済とか生物基礎とか物理とかいう、各教科の中の具体的なテスト科目のことです。

 センター試験出願の際に必要となる申請は、受験教科と科目数だけです。どの教科を何科目受けるのかだけ申請すればいい。

 国立理系志望の受験生であれば、国語・数学①・数学②・外国語・理科2科目・地歴/公民1科目、というふうに申請することになります。具体的な受験科目、例えば理科2科目で何と何を受験するのかは本番当日に決めればいいことになっています。

 

 かつての共通一次試験は全員が5教科7科目必須でしたが、センター試験は自分の必要な教科科目だけ受験すればいい。さらに、受験はしたけれど結局使わなかったという科目があってもいい。受験を申し込んだがその後の判断で受験しなかったという科目があっても、その科目が未受験として処理されるだけで、センター全体が無効になることはありません。


 ところが。3年の担任団から、センター出願の申請科目数が少な過ぎる生徒がいるという相談を受けたんです。


 

 上記のように、センター試験の受験科目は当日決められます。また、申請しても受験を見送ることもできる。

 極端な話、国立文系志望で6教科7科目で申請したけれど、3教科3科目で受験できる大学だけを受験することになったから、国語と英語と地歴/公民以外は全部棄権するということがあっても、まったく問題はありません。

 

 センターの出願は10月です。願書の記入はたいてい9月中にやってしまいます。センター本番にはまだ3ヶ月ほどあります。1月になってどういう受験をしていくのかは、まだ未知数です。

 

 だから、センター出願は、最大限の教科科目数で出願しておくのが基本です。

 理系であれば、国語・数学①②・英語・理科2科目(基礎でない科目)・地歴/公民1科目の5教科7科目。

 文系であれば、国語・数学①②・英語・理科1科目(基礎x2)・地歴/公民2科目の6教科7科目。

 点が取れそうにないとか、使う可能性が薄いとか、そういうことは出願時に考える必要はない。捨てるのはセンター当日でもできるし、受験後でもできます。

 センター試験の受験料は3科目以上なら何科目でも同一価格です。この点でも、出願時にわざわざ科目を減らす理由はありません。


 それなのに、どうしたワケか、受験教科科目を妙にケチる生徒がいるんです。受験科目が1つでも少ない方が準備がしやすいとでも思ってるんでしょうか。

 

 受験科目をヘンにケチって苦い思いをするケースはたくさんあります。

 ある大学が6科目で受験できるということで、そこに狙いを定めてはみたものの、センター本番で思うように得点できなかった。もう1科目受験しておけば近隣の別の大学にチャレンジできたのに、1科目足りないがためにそのチャンスをフイにしてしまった。

 逆に、センターが期待以上の高得点で、あまり意識していなかった大学にチャレンジできそうなレベルになった。ところが受験科目が不足していたため、チャレンジができなかった。もしあと1科目を受験してあったら、仮にそれが0点に近かったとしても十分チャレンジできたのに。

 

 オレorアタシは私大先願だから、とか言ってる人だって、他人事じゃありません。

 私大であっても、7科目受験で幅広く勉強している学生を取り込むためにセンター7科目受験枠というのを作る大学が出てきています。この枠はセンター得点がそれほど高くなくてもチャンスがある場合があります。


 とにかく7科目受験で申請しておいて、損することは何一つありません。

 繰り返しますが、7科目受験がムダだとなったら、試験当日に必要科目だけ受験すればいいんです。


 もちろん、何が何でも7科目で出願しなけりゃいけないということはありません。

 受験にあたって、第一志望から併願校まできちんと考えてあり、その戦略に問題がなく、併願校すべてが3科目受験というのであれば、当然3科目受験がベストです。わざわざ7科目で出願する必要はありません。9月までに、ある程度の戦略が見えていて、受験科目も全部調べ出してあれば、センター出願で科目不足というミスは起きないはずです。

 でも、そこまで詰め切れないですよ。特に現役生はまだまだこれからですから。

 

 そういうわけで、「オレorアタシはもうちゃんと方針が決まってるんだよ、余計なお世話な記事だなあ」という人以外は、センター出願は7科目で申請するのが基本です。


 

nice!(0) 

nice! 0