SSブログ

ssh1093 みちのく1.5人旅 その2 三陸編 [ご挨拶&エッセイ]

<2020>


 みちのく1.5人旅。2日目は息子のクルマで三陸方面に足を伸ばしました。

 実は今回一番の目的は買ったばかりの彼のクルマを転がすことだったんですよ。勤務地の関係でクルマがないと不便ということで物色をして、さんざん迷った末に5年落ちのルノー・ルーテシアを見つけて購入しました。カーライフは初めてということで色々わからないことも多いようだし、私もルーテシアの走りを試してみたいと思いまして。行先は彼の希望で三陸方面と田沢湖方面にしました。







 陸前高田の市街地はゼロからまちづくりを初めたような印象でした。中心施設として作られたアバッセたかたの周りはほぼ更地という感じです。気仙沼は街はあるけどあちこち工事中という印象でしたが、陸前高田は街そのものを作っている感じでした。息子はその雰囲気がすごく気に入ったらしいです。

 昼に海鮮丼をいただき、釜石市へ向かいました。海鮮丼、うまかったっす。




 もちろん釜石も震災で大被害を受けていますが、駅周辺は街らしさを感じられました。

 

 この日は高速道路を中心に(無料区間が多い)300kmくらい走りました。ハンドルは主に私が握りました。

 ルーテシアの印象ですが、すごくいい! って、まあ、普段乗ってるのが15年9万kmのDYデミオですから5年3万kmのクルマはいいに決まってるんですけど、それにしても走りが気持ちいい。1.2Lターボエンジンは低速からトルクがたっぷりあって吹け上がりもいいし、6速DCTもスムーズです。足回りはしっかりしているけど固くないし、ステアリングフィールはすごくしっかりしている。乗り心地もいいしかなり静かです。ルーテシアって特別なクルマじゃなくて、ルノーの量販小型車なんですけど、走りそのものが楽しいんです。岩手県内の東北自動車道には試行として120km制限の区間があるのですけど、まービュンビュンです。ヨーロッパ車の常で燃料がプレミアムガソリンなのは残念だけど、燃費はいいんですよ。400km弱走って給油したら22Lしか入りませんでした。

 ルーテシア、すごく気に入りました。私も次はルーテシアにしようかな。色は黄色か青で。(息子のはメタリックの赤)。


 みちのく1.5人旅は秋田編(田沢湖&乳頭温泉郷)へと続きます。