SSブログ

ssh1102 夏休みプレ企画その2〜書斎の机改造プロジェクト [DIY記]

<2021>


 続けてのDIY記、ssh1101とほぼ同時並行で行った書斎の机の改造についてご報告。


 書斎の机を作ったは2011年、ってもう10年も経つんですか。奥行きが狭くて幅の広い机が欲しくて自作しました。机を作るのは初だったので、構造についてはずいぶんあれこれ考えました。幸いまずまずうまく行って、ガタついたり壊れたりすることなく働いてくれてます。自作品の中でもけっこう気に入っている物品です。奥行き450mmは狭すぎかなとも思ったのですけど、書斎で使う分にはこれで十分でした。

 それがこの2年ばかり、状況が変わってきました。

 一つはiMacが書斎に来たこと。iMacは購入以来ずっとリビングにあって豚児達のオモチャとしても活躍してきましたが、彼ら彼女らも成長して、自分用のPCやらスマホやらタブレットやら持つようになりました。10年以上前の古いデスクトップに用のあるのは私だけとなったため、書斎に引き取ることとなりました。

 で、やっぱ奥行450mmだと置場に困るのですよね。しばらく机の横の方にナナメを向けて置いてましたけど、これだと姿勢が悪くなっちゃって疲れます。

 もう一つかコロナ禍でして、当地の公立高校でも在宅勤務がちょくちょく必要になりました。仕事となると机の上に並べるものも多くて、ここでも奥行450mmでは不足してきました。


 だったらフツーの机を置けばいいじゃん、と思われるかも知れませんけど、そうもいかんのですよ。あんまり奥行のある机はジャマだし圧迫感がきつくてイヤです。書斎はオーディオルームでもありますから室内空間を侵食されては困ります。

 それより何より、間取りの兼ね合いがありまして。書斎のドアは内側に開くようになってまして、奥行の深い机だとドアがぶつかっちゃうのですよ。


 で、最終的にプラス50mmという作戦を立てました。これは(私にしては珍しく)よく考えた末の数字でして、

 ・ドアに干渉しないギリギリは80mmくらい、それ以上は増やせない。

 ・寸法を欲張ると継ぎ足し部分の強度が出せない。

 ・シミュレーションしてみたところ、奥行はわずかなプラスでも使い勝手は思ったより向上する。20mmほどでも効果があるくらい。


 幸い材料は新規に購入しなくても間に合いそうでした。いざ、プラス50mmの改造スタートです。

続きを読む


nice!(3) 

ssh1101 夏休みプレ企画〜学習机のBBQテーブル化プロジェクト [DIY記]

<2021>


 ツイッターにばかりかまけていてすっかり更新のないsshです。

 この間、ツイッター経由でハラスメント目的のアクセスに見舞われたりして、なんとも不愉快な思いをさせられました。該当アカウントはKuToo運動で有名な石川優実へのハラスメントを執拗に行っているクソ野郎でして、卑怯者のやることはとことん卑怯です。


 さて、久しぶりのマトモな記事はDIY記です。豚児達が学生時代に使っていた学習机をバーベキュー用のテーブルに改造しましたので、そのご報告。



 下手の横好きDIY歴もずいぶん長くなりましたけど、実は自分以外の人のためにものを作ったことはあまりないのです。他人のものって、やっぱ気を使いますから。これは作ってもらう方も同じです。せっかく作ってもらったものが気に入らなかったとしても、気に入らんとは言いにくいです。

 その私が、珍しく長男と長女がアパート暮らしをする時のために学習机を作ったのですね。


 当初はホームセンターや家具屋を回って物色したのですけど、いい物は高いし、安いものは安物だしで、手頃なものがなかった。それで私が作ることにしました。机だったら書斎の机を作ってますから、設計も制作も慣れてます。


 とは言え、この学習机制作ミッションはなかなかの難題でした。条件としては、

 ・あまりお金をかけない。ホームセンターの組立式くらいの値段に抑える。

 ・2台同時に作る。

 ・4日後にDYデミオでアパートに行く予定になっていたので、3日以内に完成させねばならない。

 ・DYにデミオに2台まとめて乗らないといけない。


 材料は書斎の机と同じ、カインズホームのラジアタパイン集成材にしました。値段はまあまあだし、仕上げがラクなので時間的に助かります。サブロク1枚で2台作る設計です。材料が若干不足するのは手元の端材を充てました。構造は書斎の机にならいましたが、運搬の都合を考え、脚は木ネジで留めるだけの脱着式にしました。仕上げはウッドオイル、これも手間と乾燥時間を考えての選択です。


 数年間のお勤めを終えた2台の机は、分解されて物置でホコリをかぶっておりました。それらを眺めているうちに、脚部を折りたたみ式にして、庭でバーベキューやるときのテーブルにすることを思いつきました。


続きを読む


nice!(1)