SSブログ

ssh88 未履修問題の余白 [教育問題]

<2007>

◆◆◆
 大学合格者高校別ランキング[第6弾]
 早大、慶大
 国立大前期確定版
 東大、京大、北大、東北、名大、阪大、九大、一橋、東工ほか
・慶大トップは22年ぶりに開成が返り咲き
・速報 全国有力1000高校の難関大合格者数
・合格者100人直撃 予備校・塾に行かなくても東大に行ける!
  (サンデー毎日 4月1日号)

 大学合格者 高校ランキング(5)
 東大・京大 科類・学部別、現浪別詳報 ・東北大
 一橋・東工大・東京外語・大阪市立・府立・神戸市外語(前期)/早稲田・慶應・私大医学部
 公立→東大理III・京大医
「塾なし」現役合格者の家庭と勉強法
  (週刊朝日  3月30日増大号)

◆◆◆


  ???????????の、?。

 大学受験ばかりが公教育の目的ではないと社説でブチ上げたのは、誰でしたっけ?
 「未履修偽装」などというキョーレツな言葉を社説で使ったのは、どこの新聞社でしたっけ?(って、毎日新聞ですが。)

 せめて「私は必修科目を全部きちんと授業してる公立高校から東大に受かりました」くらいの特集は組んでもらわないと。

 それにしても、高校のセンセー方も、あれだけ叩かれておきながら、なおも、こーゆー雑誌の取材に応じてあげるんですからねえ。同業者とはいえ、センセー方も心が広いとゆーべきか、お人好しとゆーべきか。

 仮にsshがバーチャル高校ではなくホンマモンの高校だったら、この2誌の取材要請にはこうお答えさせていただきましょう。なお、後ろの(  )内は敬語に変換する前の脳内草稿です。

 「貴誌の取材要請でありますが、本年よりご遠慮させていただくこととなりました。このたびの未履修問題に関し、大学入試ばかりが公教育の目的ではないという○○新聞社説、私どもは大変重く受け止めております。つきましては、今後は大学受験競争をあおるような行為とは一線を画して参りたいと思います。また、近年ますます強まる個人情報保護の観点からも、生徒の個人情報につながりかねない合格情報をマスメディアに提供することには慎重であるべきと判断いたしました。以上、何とぞご理解をお願いいたします。」
 (もうおめーらの取材には応じないことにしたよ。何だよ、新聞じゃあ受験ばっかが公教育じゃあねえとか言っといて、どのツラさげてこんな特集組めるんだよ?これこそ受験競争あおってるじゃねーか。それにさあ、個人情報守れってうるせーのもマスコミ屋さんたちだろうか?おかげでこっちゃあ、センターリサーチ使うのにだって一人一人から保護者連名の誓約書もらってるんだぜ、えれー手間だよ。なのになーにが合格者数を教えろだよ?見るヤツが見りゃあどこの誰が受かったの落ったのってわかっちまうんだよ。え、わかってんのかよアンタら?)

nice!(1) 

nice! 1