SSブログ

ssh218 バナナ問題の語り方〜実戦トレーニング解答編 [小論実戦トレーニング]

<2008>

 

 筆者注: 問題編は保存の際の不手際で消失。

 

 この時期に実戦トレーニングをする人の多くは恐らく小論文トレーニングはまだあまり積んでないでしょう。

 ですので、ちょいとくどくなることを承知で、初歩的なことも触れます。

 

<斬ってはいけない>

 まず、このテーマに対して「けしからん!」とか「バッカじゃなかろうか」と思った人。

 そう思っても構いませんが、それをそのまま書いてはいけません。

 テレビなどでウケのいい「○○を斬る!」のような視点は、小論文には使えません。低評価です。

 大所高所から相手を見下ろしたような意見に、人は説得されません。

 

 もしあなたか「けしからん!」と思うのなら、その「けしからん」理由をきちんと論じないといけません。

 常識とか良識とか当たり前とかいう言葉で逃げてはいけません。

 小論文は、常識を疑う世界です。

 TVにすぐ反応するのは愚かだというのは当たり前かもしれませんが、ラクして痩せたいというのも当たり前の欲求です。

 ただ「当たり前」というだけでは説得力はありません。

 

<ポイントを絞る>

 詳しいことは「箇条書きHow to小論文」シリーズを読んでもらいたいと思いますが、800字で何かを論じようとすると、結局、論点は1つしかあげられません。

 もし2つ以上の論点で書いてしまったとしたら、あなたの小論文は掘り下げ不足です。

 たった1つの論点を深く掘り下げて論ずる。これが小論文です。

 というか、小論文の字数では、それしかできません。


 

 では、ここからは、具体的な攻略法。


 



<視点その1 生産する側から論ずる>



 経済学部志望の人なら、経済という面から攻める方法があります。



 これについては、ssh217のコメント欄のRU2FTABさんのコメントが参考になります(注:コメント消失)。



 ここに「場合によっては生産構造の破壊を伴う」とありますよね。



 これは「指摘3」をまとめたものです。



 ブームに涌くのはまあ自由だとしても、生産する方はブームにいちいち答え切れません。



 バナナを増産するには、バナナ畑を拡大しないといけない。



 ということは、今なにか他の用途になっている土地(他の農作物の畑とか)をバナナ畑に変えねばなりません。



 これは、他の何かにしわ寄せをするということです。



 しかも、バナナブームはいつまで続くかわからない。



 ヘタに需要に応えると、大変な状況になり得る。



 そういう視点から「ブーム」の弊害を論ずる、という方法ですね。



 



<視点その2 ダイエットそのものを論ずる>



 これは割とやりやすいでしょう。



 減量するには、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、その両方をやるか、とにかく、他に手はないわけです。



 バナナダイエットに効果が出るには、バナナによって他の食事量が減る必要があります。



 バナナを食べても、他に食べるものが減らなければ、バナナの分だけカロリーは増えます。



 現にhmさんは増量のためにバナナを食べていると言っています。



 



<視点その3 貿易問題として捉える>



 まあしかし、もしバナナの輸入が簡単に増やせるのなら、別に苦労はないわけです。



 しかし、指摘2によると、どうも買い付けで日本は負けているようです。



 すると、ここにも論ずるカギが転がっています。



 資源小国の日本にとって、貿易は死活問題です。



 輸入量が国内の需要を賄えないというのは、実はかなり困ったことです。



 バナナはまあいいとして、これが石油とか穀物だったら、冗談じゃなくマジに死活問題です。



 となると、「ブームとはいえ、この日本が買い付けで負けるというのは問題ではないか?」という論点はあり得ます。



 



<視点その4 社会論として論じる>



 ssh217のコメント欄は、これが一番多いです。つまり、「ブーム」というものへの疑念。



 ブームというものを論じるのなら、この際バナナやダイエットというのは置いておきましょう。



 もうひたすら、ブームを論じる。



 なぜブームは起きるのか?



 ブームは意図的に起こされるものなんか?



 ブームのいい面と悪い面は何か?



 私たちはブームというものとどう付き合うべきなのか?



 ま、私自身も、このへんが一番論じたい部分です。



 



 



 一つ補足。



 sshはこれまでも実戦トレーニング問題を提示してきました。



 たらい回し問題・学力問題・小学校での英語必修化・小児科医不足問題・ゼロトレランスなど。



 



 これらに比べると、バナナ問題は、まあわりと小ネタです。



 眉を釣り上げて賛成とか反対とか言いにくいテーマです。



 でも、たかがバナナダイエットでも、ちょっと深く考えると、世界を巻き込んだ問題になるんです。



 小論文のテーマは、どこにでもあるんです。  


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。