SSブログ

ssh618 圧勝で支持率低下? [マスコミュニケーション論]

<2013>

 

◆◆安倍内閣支持56%に急落 野党再編「必要」68%

 共同通信社が参院選直後の22、23両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は56・2%で、前回6月調査の68・0%から11・8ポイント急落した。不支持率は31・7%で、前回(16・3%)からほぼ倍増した。

 民主党が参院選で惨敗したことを踏まえ、68・8%が野党の「再編が必要」と回答。「再編は必要ない」とした22・7%を大きく上回った。

 自民党が参院選で圧勝し、衆参両院のねじれが解消した結果については「よかった」が39・8%、「よくなかった」が17・8%で、「どちらともいえない」は42・0%だった。 (723日(火)16:45 信毎web)◆◆

 

 

 内閣支持率調査ってのはあんまり気にしたことがないですけど、これはちょっと不思議な結果ですな。

 2013参議院選挙は自民党の「圧勝」(@中央メディア)。晋三坊ちゃまも「新しい自民党の姿勢がこの参院選で国民から信任を受けた」とおっしゃいました。

 圧勝した安倍内閣の支持率が、選挙直後に6月調査よりも激しく下落するというのは、一体どういうことなんでしょうか。私には合理的な説明がつきません。誰か教えて。

 

 

 この記事は信濃毎日新聞のサイトで見つけたのですけど、河北新報と東京新聞のサイトでも同じ共同通信配信記事が同じ時間にアップされておりました。たぶん他の地方紙も共同通信から配信を受けて同じような感じで対応しているのだと思います。面倒くさいから全部は調べませんよ。

 気になったので中央紙を見てみました。こっちは5紙だけなのでそんなに面倒じゃないです。アップ記事が時刻順に掲載されている「速報/新着順」のページでチェックすれば見落としはないでしょう。

  • 読売・・・掲載なし。そもそも16時台のアップ記事が1本もなし。
  • 産経・・・掲載なし。16時台のアップ記事は「細野幹事長辞任」など8本ありましたが。
  • 朝日・・・やはり掲載なし。16時台には「結婚詐欺の手口」という記事など4本がアップされてました。
  • 毎日・・・こちらも掲載なし。
  • 日経・・・これまた掲載なし。

 もしかして共同通信社との間になんか面倒な契約でもあるんでしょうか。あるいは世論調査(くらい)は自前でやらないと気が済まないのでしょうか。こちらも支持率急落に負けず劣らず不思議な展開であります。


 

nice!(1) 

nice! 1