SSブログ

ssh197 総閲覧数120,000件のお礼 [ご挨拶&エッセイ]

<2008>

 

 おかげさまで総閲覧数12万件になりました。みなさまのご訪問に感謝so muchです。

 

 これまでsshでは、総閲覧数1万件ごとにお礼の御挨拶をしてきました。しかし、今回は11万件の御挨拶は抜きでした。これには一応の理由がありまして、一言でいうと、1万件ごとだと御挨拶のペースがうまくなくなったんです。


 ssh200610月にスタートしたわけですが、新しいことを始めた嬉しさと、たっぷりとたまったネタのおかげで、とにかく毎日毎日、何かしらの記事を書いておりました。

 一方、始めたばかりのブログは、当然ながらネット界での認知がイマイチ。訪問者はまばらでした。総閲覧数1万件のお礼は、スタート後4ヶ月近く経ってのssh60でした。今これ見ると、ホントに嬉しそうですなあ、私。

 

 その後、皆様方のおかげで、訪問数はぐっと増えました。本当にありがたいです。一方、ブログ開始までにたまりにたまったネタは、あらかた吐き出してしまいました。

 

 訪問は増えたのに、更新は遅くなった。うかうかしてると、御挨拶と御挨拶の間に、記事が3~4なんてことにもなりかねなくて、それで、間隔を2万件ごとに広げることにしたというわけです。

 

 


 

 ただいま私の勤務校は文化祭の真っ最中であります。

 高校の文化祭、時期も期間も内容も規模も地区や学校によってまるで様々でありますが、私の居住する某都道府県は、高校生にけっこう盛大に文化祭をやらせるところです。

 現任校の文化祭は、本日金曜日から月曜日までの4日間。これでも反日、じゃなくて半日ほど短縮した結果。つい数年前までは4日半でした。(え、びっくりして腰が抜けた?)

 

 かつてこの地区の文化祭は9月が主流でしたが、そのころも期間はやはり5日間ほどありました。かなり盛大ですよね。一般的には2日間か、せいぜい3日間くらいなんじゃないでしょうか。

 

 え、4日も5日もやることなんかあるのかって?

 ありますとも。アホバカオチャラケもやりますが、大半はマジですよ。

 

 そんなに文化祭やってて、勉強は大丈夫かって?

 大丈夫ですよ。中には大丈夫じゃないのもいますけど、そりゃ文化祭のせいじゃないです。何だかんだいいつつ、ちゃんとみんな進学していきます。むしろ、文化祭で人一倍働いた生徒の方が受験結果もいいくらいで。

 

 私が顧問をしている某文化系クラブの部長(男子)、昨年の文化祭はまさに八面六臂で、しまいには過労と寝不足でもうフラフラになってましたが、その彼、第一志望の国立大学に現役で合格しました。

 

 さ~て、明日とあさっては一般公開。

 お客さんいっぱい来て欲しいなあ。

 ウチの嫁サンと子どもも、サクラと高校見学を兼ねて来る予定であります。


 

nice!(1) 

nice! 1