SSブログ

ssh341 報道する側の胸は痛んでいるか [マスコミュニケーション論]

<2010>

 

◆◆「横浜の事件見て」同級生刺傷の山口・高1男子(6212024分配信 読売新聞)

 山口県立田布施農工高の1年生の男子生徒(15)が同級生の女子生徒を刺して傷害容疑などで逮捕された事件で、男子生徒が「横浜市の女子高生が刃物で同級生を刺した事件のニュースを見て、騒ぎを起こそうと包丁を持ち出した。相手は誰でもよかった」と供述していることが、県警への取材で分かった。

 県警幹部によると、男子生徒は母親に「看護師になるため別の高校に移りたい」と相談したが反対された16日夜、前日に起きた横浜市の事件をテレビのニュースで知り、自宅の台所から包丁を持ち出したという。男子生徒は「願いがかなわないことで、自暴自棄になった」などと供述しているという。

 男子生徒は高校入学後に体調を崩して通院したことで、「人の役に立つ看護師になりたい」と思うようになり、5月末から母親に相談していたという。

 学校生活について「成績が上位になり、同級生から頼りにされてプレッシャーを感じていた」とも供述しており、刺した女子生徒に対しては「申し訳ないことをした」と話しているという。

 男子生徒は17日午前8時5分頃、同校本館4階の教室で、女子生徒の背中など数か所を包丁(刃渡り約20センチ)で刺し、約2週間のけがを負わせたとして現行犯逮捕された。◆◆

 

 メディア人の皆様方へ。多くは申しません。問いたいことはただ一つ。報道する側として、何か感じてはいませんか?

 より具体的に言えば、「ニュースを報道した自分たちが、この事件を誘発してしまったのかもしれない」と、いささかなりとも思っていますか?

 この文面を見ると、「ニュースを見て」と、あまりに他人事のように書いてあるのですよ。その「ニュースを見」せたのは、他ならぬ自分たちでしょ?

 

 いえ、報道をするなと言っているのではありません。報道はすべきです。しなけりゃなりません。

 私が気になる、というか、私の気に障るのは、自分たちが(ゼニを頂くためのお仕事として)報道したことが新たな事件につながってしまったかもしれないという、その「つらさ」みたいなもんが、この文面からはあんまり感じられないんですよ。

 自分のやったことが、責任云々はともかく、別の悲劇にいささかなりともつながっている。そのことに対して、「しまった」とも「いかん」とも「切ない」とも何とも言わない。これって、ずいぶんと無関心というか無責任というか、愛がないというか、えらく無情で手前勝手なものに私には映るんです。

 

 なお、私は「事件を誘発した責任はメディアにある」と批判する意思は持っていません。責任を担うべきは事件を起こした本人です。

 

 私が問題にしているのはただ一点。報道した側の胸は痛んでいるか


 

nice!(2) 

nice! 2