SSブログ

LHR93 年度末TV特番に見る「自慰」史観 [ご挨拶&エッセイ]

<2015>

 

 2015328日のテレビ欄。

 まずは午後6:56からのテレビ朝日系列での特番(こういうヘンテコな時間から番組始めるってのがいじましいよなあ)2時間番組で、終了は8:54

◆◆世界が驚いたニッポンスゴ~イデスネ視察団「九人の職人」

 日本を支える技術の粋 海外プロも感嘆の声! ▽巨大包丁スゴ技披露築地市場のマグロ職人 ▽野菜内部の痛みまで一瞬で見抜く女性たち ▽海外の医師&薬剤師日本の"薬局"を視察なぜ棚に空箱がある!?◆◆


 ほぼ同時刻に放映の日本テレビ系列の番組はこれ。

◆◆世界一受けたい授業!!

 日本の超頭脳がズラリ東大の人気先生集合&東大生の尊敬する偉人ベスト50(以下略)◆◆


 続いて、まさに続いて、9:00からのTBS系列の特番。こちらはもっと長くて、終了は11:18

◆◆ものづくり日本の奇跡 綾瀬、安住&たけしも感動!戦後70年日本人のすごさの神髄とは!? ▽飢えた人に希望を!仰天発明...◯◯探知機 ▽オリンピック救ったおもてなし! 食の革命 ▽衝撃のライバル伝説カローラVS.サニー ▽フィルム会社がなぜ!?まさかの化粧品開発 ▽日本の未来を大胆予測


 この日、世界フィギュアを6:30から4時間近く中継したフジテレビ系列の方は、こんな感じ。

◆◆世界フィギュアスケート選手権2015「女子フリー」「男子フリー」

 (中略)▽世界王者・羽生結弦激動シーズンのラスト日本人初の連覇偉業へ最強王者の証し見せる(以下略)

 

 いや~~~~~~(中略)~~~~、ニッポン、すごいですねえ。少なくともテレビの中では。

 私は気持ち悪くなりました。ええ、本当に、嘔吐感を覚えます。ストレートに言うと「反吐が出る」ってヤツですね。


 

 「自虐史観」という言葉が、ある時期からよく使われるようになりました。主に保守派というか、ネトウヨっぽい方々が左派を批判するのに使っています。

 それになぞらえれば、今のテレビ界を席巻しているのは、さながら「自慰」史観でしょうか。ニッポンえらいぞ、ニッポンすごいぞと、自らを慰める姿勢。

 

 ま、こういう能天気なニッポンチャチャチャな自慰行為が割と受入れられるのは、日本人の大半が「私は何者なのか?」という問を持たずに過ごせてきたからでしょう。

 これが引き揚げ民だったり帰国子女だったりハーフだったり、あるいはアイヌだったり沖縄県民だったり、あるいは私のようなアマノジャクだと、「私は日本人である」という命題自体がひっかかりのあるものになるから、ニッポンすごいぞと煽ってもらったところでピンとこない。


 日本には確かに偉大な面があります。

 同様に、世界中のすべての国に偉大さがあります。

 さらに同時に、世界中のどの国にも、弱点や欠点や汚点があります。

 それが普通です。それでいいじゃないですか。

 

 「ニッポン偉いぞ、オレは日本人だ、だからオレは偉いぞ」って思うヤツがいたら、それただのバカでしょうに。

 国が偉かろうが偉くなかろうが、自分のプライドは自分が担保すべきものです。

 察するに、安倍政権下の日本人は、よほど自分に自信を失っているのでしょうね。それでこんなマスターベーションに走っているのでしょう。

 みっともないですね。自慰行為はプライベートな場でひっそりと処理しましょう。


nice!(2) 

nice! 2