SSブログ

ssh81 血液に関する小ネタの余白 [社会]

<2007>

 「献血者減少 初の500万人割れ」(注: リンクを張ったYahooニュースはすでにリンク切れ)

 若者の献血割合を40%に引き上げたいって、気持ちはわからなくもないですが、少子化で若者の数そのものが減少してるんですからねえ。
 少子高齢化がどんどん進んでる。
 将来的には、若者の100%が献血したところで、ありあまる老人の医療に必要な血液の供給なんか、絶対ムリ。
 とりあえず、世代バランスから言ったら、むしろ人口豊富な50代の割合を上げる方が得策なんじゃないかしら。「定年の記念に献血を」なんてね。
 この年代は「イマドキの若者」のようにワガママで弱くないと自負してるから、きっと積極的に協力してくれると思うんだけど。

 それにしても、年金問題で頼られ、献血で頼られ、まったくイマドキの若者はかわいそう。
 
 もしかして、日本の若者たるもの「カネだけじゃなく血を流す貢献をせよ」ってことかいな?

(この文章はもともとLHR5のセルフコメント用に書いたんですが、もったいないので本記事に格上げしました。)

nice!(0) 

nice! 0