SSブログ

ssh170 学力問題の語り方(2)〜実戦トレーニング2008攻略法 [小論実戦トレーニング]

<2008>

 

 キャッチコピーを警戒せよ。ssh169はこれだけで終わっちゃいました。

 しかしまあ、これじゃ攻略法としてはあまりに不親切。

 というわけで、学力問題を考えるためのネタになりそうな記事を紹介しましょう。

 

ssh150~154 社説の読み方~PISA2006編シリーズ

 *特にssh153の朝日新聞社説はおすすめです。(上記リンクもssh153

 

ssh114 学力は本当に低下しているのか

 *「学力低下」という言葉からして、キャッチコピーなのですね。

 

ssh98 ssh的競争原理教育考

 *学力向上には競争が有効と考えている人は、少なくともこの記事に反論できるくらいの論拠を用意しないと合格答案にはなりません。さらには、競争原理教育を早くに導入したイギリスとアメリカはPISAテストで日本よりかなり下位にいるという事実も知っているといいでしょう。

 

ssh139 社説の読み方~全国学力テスト結果編

 *基礎力は43年前よりも実は向上していた、という事実をおさえましょう。

 

ssh144 全国学力テスト社説の余白

 *典型的な「悪い見本」です。特に事実の恣意的使用は絶対ダメです。

 

ssh145~6 PISAの読解力テストシリーズ

 *PISAテストの問題を見たことのない人へ。ただしこれは2003年の問題と解答解説。


 

nice!(1) 

nice! 1