SSブログ

LHR34 Nationalist or Patriot? 〜 LHR33の余白 [ご挨拶&エッセイ]

<2009>

 

 LHR33で『SAPIO』7月8日号の特集見出しにツッコミを入れて遊んだその1週間後、『内田樹のブログ』に「ナショナリストとパトリオット」という記事が出ました。

http://blog.tatsuru.com/2009/07/16_1121.php

 

 この区別は昔からよくされているものです。ただ日本語だとちょっと区別しにくい。

 一応nationalistは国家主義者、patriotは愛国(主義)者となりますか。

 一般的には前者は国家に絶対性を求める傾向があり問題が多く、後者は愛郷心や愛校心的なものから出発していてそう悪くないものという感じです。

 ちなみに海外のプレスは都知事をnationalist Ishiharaとよく形容しています。確かに問題多いもんな、あの人。

 

 内田氏に定義によると、パトリオットは自分の帰属する集団(家族・地域・学校・サークルその他)そのものへの愛が原点で、その集団のパフォーマンスアップを願い、隣人を敬愛し、そこからその集団をより大規模なもの(たとえば国)へと発展させていくことを望む。それに対してナショナリストは、

◆◆誰でも自己申告すれば、ナショナリストになれる。そして、国民国家という巨大な集団に帰属する代償として、ナショナリストに求められるものは何もないのである。ゼロ。ナショナリストにはどのような義務もない。好きなときに、好きな場所で、好きな人間を相手に、気が向いたら、ナショナリストになることができる。

 ナショナリストは国際関係について熟知している必要がない(アメリカ大統領の名前を知らなくてもノープロブレムである)、もちろん外交内政についても、歴史についても(政治思想史についてさえ)、無知であることはナショナリストの名乗りにいささかも抵触しない。むしろ、そのような外形的知識の裏づけなしに「いきなりナショナリスト」でありうることの動機の純正さが尊ばれる

 彼らの論争術上のきわだった特徴は、あまり知る人のない数値や固有名詞を無文脈的に出してくることである(「ノモンハンにおける死傷率をお前は知っているか」とか)。そして、「さあ、知りませんね」と応じると、「そんなことも知らない人間に・・・・問題について語る資格はない」という結論にいきなり導かれるのである。これはきわめて知的負荷の少ない「論争」術であるので、好む人が多いが、合意形成や多数派形成のためには何の役にも立たない。

 家庭や会社でそれなりの敬意を得るためには、具体的な行動によって集団に貢献することが要求されるが、ナショナリストは「領土問題」とか「外交問題」とか「防衛計画」とか、ほんらい政府が専管する事項を問題にしているので、個人としてはできることが何もないのである。ナショナリストは「日本人全体」と幻想的な集団を形成しており、そのような幻想的な集団の中では、具体的に誰も彼に仕事を命じないし、誰もその貢献を査定しない。だから、ナショナリストは誰からも文句を言われない。というように、ナショナリストであることは行使できる権利に対して義務負荷がきわめて少ない。商品交換のスキームで社会的行動の特質を考量する人たちが「権利が多く、義務が少ない」ナショナリスト・オプションを選好するのは怪しむに足りないのである。◆◆(あちこち削除したつぎはぎ引用です)


 

 以上を要約すると、

1 ナショナリストになるのに特別な資格も努力も知識も責務も具体的な行動も不要である。

2 ナショナリストは自分の知るトリビアを他者が知らないだけで他者を否定するため、彼等の論争は無益ではあるが無敵である。

3 ナショナリストは権利が多く義務が少ないおトクな立場であるため、損得勘定に長けた若者にウケるのは当然である。

 

 鈴木邦夫がネトウヨに関して面白いことを言っていました。サヨクは勉強しないとなれないけど、ウヨクは中国ウザいとか日教組は反日だとか叫ぶだけでいいからバカでもなれる、だからネトウヨはいっぱいいてもネトサヨはいないと。右翼の鈴木氏にバカでもなれると言われちゃうと何ともはやですが、でもこの指摘は内田氏の意見とも合致しています。ナショナリストに知識は不要なんですから。

 

 義務はほぼ皆無で行使できる権利はたっぷり。知識を得るための努力=勉強は不要。それでいて論争は無敵(無益だけど)。要するにラクで楽しいわけですね。なるほど。こりゃあネットと相性がいいわけだわ。

 

 そうなると、『SAPIO』執筆陣にスットコドッコイな言説が多いのもむべなるかな。知識なんかなくても論戦に勝てるんなら、誰が一生懸命ものを調べますかいな。

 

 さらに、彼ら彼女らが愛国とか言うわりに自国民を愛さないのも当然ですね。「ナショナリストは「日本人全体」と幻想的な集団を形成して」いるのだから、今生きている生身の日本人の集団には興味ないんでしょう。アニメやCGを愛して生身の人間に興味のないサイバー性愛者みたいなもんでしょうか。う~ん、これはますますネットと相性がいいかも。

 

 以前、「権利を乱用して義務を怠る世襲議員」という記事を書きましたが、(ssh272)、その姉妹編として「権利を乱用して義務を怠るナショナリストたち」てなタイトルにしてもよかったかもしれませんな、この記事も。 

 


nice!(2) 

nice! 2