SSブログ

ssh548 無敵ニッポンの作られ方 [マスコミュニケーション論]

<2012>

 

 開幕前はイマイチ盛り上がりに欠けた感じのロンドンオリンピックでしたが、いざ競技が始まり日本選手が活躍し出すとそれなりの盛り上がりを見せます。

 開会式前のサッカー予選リーグで女子がカナダを破り、男子は格上のスペインを破ってしまった。さすがの私でもこういうニュースには興奮を覚えます。

 

 すごいぞニッポンサッカー!女子はもちろん、男子もメダル取れるぞ!イケイケだー!

 ・・・てな話を期待した方、申し分けありませんが、当sshはそーゆー話とは無縁であります。

 

 

 スポーツ見るのははけっこう好きなんですけど、寄る年波で夜中の中継までは付き合えません。試合結果はTV・新聞・ネットなどのニュースで知ります。サッカーもそうでした。

 で、ニュースを見ていると、日本サッカー、本当にものすごく強い印象を受ける。特に男子はこのまま決勝まで行きそうな気さえしてくる。

 もちろん決勝トーナメントは強豪ぞろい。冷静に考えれば甘いモンじゃないことくらいわかる。

 でも、頭ではそう思っても、気分としては、なんか快進撃がずっと続くような気がする。

 

 こういう時に「やっぱり日本人なんだなあ」としみじみ思うのである・・・というような愛国ネタを期待した方、大変すみません。当sshはそーゆーお話とも無縁です。

 

 

 今回の記事のテーマは、

 無敵ニッポンのイメージは、作られるものなんじゃないか?

 であります。


 

 中継をほとんど見ない私ですが、女子サッカーの日本スウェーデン戦は全部観戦しました。0-0引き分けでしたね。

 90分の試合を全部見てると、やっぱりいろんな場面があります。「行けー!」と興奮するようなチャンスもあれば、「あぶねえ!」と大声を上げてしまうようなピンチもある。

 実際、かなり危ない場面が何度もありました。負けなくて良かったというのが私の印象。

 

 さて、珍しく90分全部見てから、あとでニュースを見ると、ずいぶんと印象が違います。

 TVニュースはたくさんの映像を使ってダイジェストを見せてくれます。

 その映像は、大半が日本が攻め込む場面。ピンチの場面も映ってはいたけど少量。

 ニュースを見てると、なんか、勝てそうな試合を引き分けたという印象。私の印象と大部違う。

 

 

 男子の試合は中継を見てなくて、TVニュースやYou Tubeでしか知らんのですけど、そこで目に入って来る映像は、圧倒的に日本の得点シーンです。

 みなさん、あの2試合でのシュートが決まるシーン、何回くらい見ましたか?私はすでに10回以上見てます。

 実際の試合には、ピンチもあったはずだし、こう着状態もあったはずです。見てないからよくわからんけど。でもニュースはexcitingな得点シーンばかり。

 勝ちゲームを伝えるニュースも、その後のダイジェストも、日本チームの見せ場を中心に編集されています。

 

 すると、頭の中には、日本チームのいいところばっかり焼き付けられていくんですよ。

 いいところばっかり脳裏に焼き付けられていけば、すごく強いチームに思えてくる。試合全体を見ていない私なんかなおさらです。

 

 

 悪い部分を見ずに、いい部分だけを選んでそればっかひたすら見る。

 そりゃ、無敵に思えてきますよ。

 あばたもえくぼ。一種のマインドコントロールですね。

 

 

 たぶんオリンピック開催前からそうだったのだと思います。

 オリンピックが近づくと、メディアは特集を組んで活躍が期待される選手を紹介します。

 紹介するときは、これまでの活躍や実績が文章や映像で示される。体操選手であれば世界選手権での素晴らしい演技が、競泳選手なら一番成績の良かった大会での素晴らしい泳ぎが、柔道選手なら優勝した大会の一本勝ちの映像が流れる。そればかりが流れる。失敗や負けの映像は流れない。

 すると、私たちの脳内には選手のいいところばかりが刷り込まれて、「この選手は本当にメダルが取れるんだ!」と思うようになっちゃうんですよね。

 

 

 TVがやたらとメダルメダルと煽るのは、営業上の問題です。

 自局が放送権を獲得した試合は、何とか高視聴率を取りたい。一番いいのは視聴者がいい結果を期待をすること。なれば「メダル期待の◯◯選手!」って宣伝することになる。

 商売だし母国の応援でもあるけど、やっぱ度を超すと妙なもんです。競技によってはほとんど望みのない選手に「メダル期待!」と煽って、他国の選手を全然フォローしてないこともあります。

 もうちょっと、スポーツってものへのrespectが欲しいですよねえ。

 (ついでに言うと、アスリートのルックスをやたらと話題にするのは是非止めて欲しいですな。見る側がカワイイだのイケメンだのとヤジ馬的に盛り上がるのは勝手だけど、メディアがヤジ馬に堕してどうする。)

 

 

 私たち見る側も、少しクールに構えた方が、かえってスポーツ観戦を楽しめると思います。

 一つおすすめしたいのは、オリンピックのような巨大イベントばかりでなく、それ以外のものも見ること。

 特にウィンタースポーツの場合、オリンピックしか見てもらえないという恨みがあります。ノルディックスキー(ジャンプ・クロスカントリーなど)の世界選手権やワールドカップなんて、NHKBSで地味に中継することがありますけど、けっこう面白いですよ。


 

nice!(1) 

nice! 1