SSブログ

LHR69 とある受験生の2月 [ご挨拶&エッセイ]

<2013>

 

<登場人物>

 私: 某県立高校教諭。3年普通科担任。

 S君: 「私」のクラスの男子生徒。気のいい憎めない人柄。

 

***

 

 S君: 先生、お願いしていいっすか?

 私: おう、何だよ?

 S君: オレ、今日、◯◯大学の発表日なんですよ。

 私: ああ、センター利用で出願した私立か。

 S君: で、1時からインターネットで発表なんすよ。ここで見せてもらっていいっすか?

 私: 1時か。もうすぐじゃないか。いいよ。

 S君: いや~、でも緊張するっすよね。

 私: ははは、お前さん、前回(一般公募推薦入試)の発表の時も同じようなこと言ってたよな。

 S君: だってあの時は、もしかしたら早く出てないかと思って、真夜中にネット見たっすから。

 私: で、いいのかよ?前回もここのパソコンで発表見て、ダメだったじゃん。縁起悪いかも知れんぞ。

 S君: 先生、そんなこと言わないでくださいよお。オレあの時かなり凹んだんですよ。

 私: 悪い悪い。お、さて、1時だな。(ネットを開く)

 

 私: え~と、◯◯大学法学部と・・・。ん?学科はどこだ?

 S君: 法学科と政治学科と2つ出してあるんす。

 私: じゃ、まずは法学科から。行くぞ。・・・どうだ?番号あるか?

 S君: (メモと番号を見比べている)・・・。ないっす。

 私: んー、残念。よし、政治学科を見るぞ。覚悟はいいか?

 S君: はい。

 私: 政治学科はと・・・、お、つながった。どうだ?

 S君: (再びメモと番号を見比べる。今度は時間がかかっている)

 私: どうした?

 S君: 先生、この番号、これ(画面を指差す)ですよね?

 私: どれどれ・・・。お、間違いない。合格だな。おめでとう。

 S君: いや~、良かったっす。取りあえず。

 私: 良かったな。でも、お前さんの第1志望は国立の××大学だよな。ここで気を抜くなよ。

 S君: はい。でも、ホント、良かったっす。

 

 

***

 後日、研究室にて。

 

 S君: 先生。困ったっすよ。ウチの家族。

 私: ん?どうした?


 

 S君: オレ、◯◯大学受かったじゃないっすか。

 私: ああ。でも第1志望はこれからだろ。

 S君: ウチの家族、みんなでオレのモチベーションを下げるんすよ。

 私: あ?どういうことだよ?

 S君: もう、爺ちゃんとか母ちゃんとかすっかり喜んじゃって。「◯◯大学なら有名な△△の近くだから、みんなで△△に遊びに行けるなあ」とか盛り上がっちゃって、なんか××大学に向けて勉強する意欲が低下するっすよお。

 私: ()おい、もしかして、それを理由にもう受験をやめちまおうってんじゃないだろうな?

 S君: いや、違うっすよ。ちゃんと××大学に向けて頑張ってるっすよ。ただ、家ん中がどーも、何つーか・・・。

 私: 何言ってんだよ。いい家族じゃないか、子どもの合格にみんなが喜んでくれるなんて。せっかく合格したのに「こんな大学で終わっちゃダメだ」とか言われたらイヤじゃないかよ。オレ、お前さんのお爺ちゃんやお母ちゃん、大好きだぜ。

 S君: ええ、まあ、確かにいい家族っすよね。

 

***

 

 S君は結局本命の国立には残念ながら合格できませんでした。しかし彼は一般公募推薦・前期・後期と3回挑戦しました。本命については「もう未練はありません」と言って、◯◯大学に進学しました。

 もう10年も前の話です。


 

nice!(1) 

nice! 1