SSブログ

ssh644 坊ちゃまはやっぱり坊ちゃまだった [社会]

<2013>

 

 日本国第96代首相に安倍晋三センセイが就任した時、sshはちょっとした期待をしていました。

 一度は政権を投げ出すように逃げ出した人物ゆえ、今度は長期政権を目指して安全運転を励行するのではないかと。→ssh588 坊ちゃまはアイドル 参照

 

 今にして思えば、私も相当甘かったですね。

 

 人間の性分ってのは、そう簡単には変わらないものです。よろしくないことをする人間は、同じことを繰り返すものです。浮気性の人間は何度でも浮気する。不倫相手を正妻から奪って結婚しても、そいつはまた別の女と不倫する可能性大。飲酒運転をする人間は飲酒運転を繰り返す。「あいつはそういう奴だ」という言い方がたいていふさわしい。過ちを繰り返さないことを真っ先に期待するのは我々教員くらいのものかも知れません。

 

 晋三坊ちゃま、安全運転どころか、完全に暴走状態です。

 特定秘密法案をあんな形で強行採決しただけでもタガが外れたとしか思えんのですけど、ここにきて財政赤字を悪化させる大盤振る舞い予算は可決するわ、そのゼニで辺野古埋め立てをゴリ押しするわ、原発再稼働は推進するわ、中国を刺激するような防衛政策をブチあげるわ、あげくに靖国は参拝するわ。自分の立場を危うくするような尖ったことの歳末蔵出し大売り出し状態です。

 

 坊ちゃまは、やっぱり坊ちゃまだったのですね。ガキですわ。ほのかにでも期待した私がバカでした。

 

 アベノミクスとやらが始まって1年経ちましたが、大学受験生の志望傾向は今年も理系上位・国公立人気・資格実学志向・地元人気という典型的な不景気反映型です。麻生自民党政権時代から民主党政権時代を経て、なーんの変化もありません。日本学生支援機構の奨学金申込みも増える一方でして、私の勤務校でも4年前の3倍くらいは申し込んでいます。アベノミクスとやらは大多数の受験生(の保護者)にとって何のご利益もないようです。ビジネスではどうなのか知りませんけど、家庭生活の上では円安のおかげでガソリンも灯油もガスも値上がりして、支出は増えたはずです。

 

 まあしかし、これだけ暴走されると、かえってこちらの覚悟も決まるってもんです。おとなしくしていても飼い殺されるだけだなと。

 2014年は、いろいろやらなきゃいけないでしょうね。


 

nice!(0) 

nice! 0