SSブログ

LHR81 センター頑張れメッセージカード [ご挨拶&エッセイ]

 2014年度大学入試センター試験、あさってとなりました。

 不安だらけだった生徒たちも、徐々に腹をくくってきた感じです。なんとか力を十分に出して欲しいものです。

 

 さて、私は自分が3年生を担当する時は、センター試験直前にメッセージカードを作って配布しています。

 メッセージカードと言っても、大したものじゃありません。B5A4のプリントの下半分にあれこれ書くスペースを作っただけのものです。

 使い方としては、

  1. 自分の好きな言葉を書く。
  2. 直前に先生から言われたことで、特に大事にしたいものを書く。
  3. 家族・先生・先輩・恋人など、応援メッセージを書いて欲しい人にお願いして書いてもらう。
  4. 友達同士で、メッセージの交換をする。寄せ書きも可。
  5. 好きなイラスト等を書く。

 

 一番多いのは4.です。やっぱり友達が一番なんでしょう。次に多いのは3.で、私たち教員のところにやってきて「応援メッセージ書いて下さい!」と言ってくる生徒もたくさんいます。

 今年もやりました。配布は今日。さっそくメッセージを書き合う姿が見られました。

 

 神社仏閣のお守りもいいですけど、生身の人間が自分のために書いたものも、また別の意味でいいお守りです。

 

 

 明日は午前授業の後、3年生全員を集めての激励会です。

 いよいよ始まります、2014年入試。


 

nice!(0) 

nice! 0