SSブログ

ssh636 全然更新できませんの御挨拶 [ご挨拶&エッセイ]

 みなさん、たいへんご無沙汰しております。103日にssh635をアップして以来、2週間以上に渡って更新をサボっているsshです。

 

 2週間も更新をせずに放っぽらかしにするのは、本年3月の海外研修引率以来じゃないかと思います。けど、今回は別にどこかに行ってたわけじゃありません。10月に入ってからやたらと忙しくて、更新どころじゃないんですよ。現在は11月に出願となる推薦入試やAO入試の推薦書・志望理由書作成に日々忙殺されております。

 志望理由書だの推薦書だのはsshの専門分野ですから、何をそんなに苦労してるんだと言われそうですけど、ブログでhow toを開陳するのと、実際に目の前の生徒とあれこれ話して自分と自分の志望を対象化させていく作業では労力が全然違います。ええ、いくら私がこういう仕事にいささかのノウハウや自負があると言っても、現場仕事はいつだってのるかそるかの全力勝負です。何べんこういう仕事をやったって、ラクにはなりません。

 

 推薦書を書くのも、なかなか大変なんですよ。

 対象となる生徒の強みや志望を改めて確認し(当然しつこく面談をします)、自分なりに脳内でまとめて対象化し、それを言葉にしてアウトプットする。この作業はけっこうな疲労を伴います。何と言いますか、頑張って自分の身体の中に作ったものを、また頑張って外に出すという感じでして。「産みの苦しみ」なんて言葉がありますが、まーよく言ったものです。産み(書くこと)も当然苦しいけど、産む前(生徒の理解と対象化)だってつわりやら何やらで苦しいのですよ。

 

 で、そういう作業をたくさんやっていると(今月は5本ほど書かねばならんのです)、ブログ記事を書く気力が失せていくのですね。

 ブログなんざ気楽に何でも書けばいいんですけど、私の場合は自分なりにあれこれ考えたことをまとめて記事にしたいもので、ちょいとばかり労力を必要とします。

 そのちょいとばかりの労力も、今は惜しいのですよ。

 

 実は先日、sshの総閲覧数が150万件を越えました。さらに1020日に、ブログ開始から満8年となりました。

 しかし、今はその記事を書くエネルギーは割きたくないのです。持てるエネルギーは生徒たちの方に使いたい。

 

 状況が一段落したら、節目の御挨拶をアップしようかと思ってます。

 そういうわけで言い訳のためだけの情けない記事ですけど、まあ安否確認と思って頂ければ。


 

nice!(0) 

nice! 0