SSブログ

LHR87 カキ食えば・・・ [ご挨拶&エッセイ]

<2014>

 

 2週間に渡り更新をサボっていたsshであります。

 この間に衆議院総選挙が行われました。与党vs野党の勢力図は変化なく、野党の方はバリバリの右派(次世代の党)が減ってバリバリの左派(日本共産党)が増えて、あと民主党もちょっとだけ増えたという結果でありました。中央紙は与党の圧勝と伝えてますが、最も躍進したのは新党棄権(@虚構新聞)でしょう。あと3%ほどで過半数という戦後最高の棄権率だったんですから。


 2015年度センター試験が来月ということで、受験生は追い込みシーズンです。今年の私は主に1年生を担当しているため、割とラクな立場です。昨年の切迫感がウソのようであります。先週は年内に片付けるべき仕事を片付けていて、それで更新は後回しになっていました。


 で、ぼちぼち更新をしようかなと思った時、にわかに身体の調子がおかしくなりました。

 腰と腹部の鈍痛から始まって、38度の発熱、のち下痢。2日間寝込みました。

 医者の診断はウイルス性腸炎。

 体調がおかしくなる2日ほど前に、珍しく生ガキなんてものを食べたのですよね。スーパーで安売りしていたもので。他の家族はこういうものは好きじゃないので食べませんでした。で、私だけが発症。原因はこれでしょうね。実にありがちなお話です。

 

 昔から身体は強い方じゃないのですけど、学校を休んだり仕事を休んだりすることは少ない方です。ここ15年くらいは病気で授業を欠いたことはたぶんなかったと思います。実に久々の失態、悔しいですわ。

 

 症状の方はほぼ収まってくれました。が、どーも身体のあちこちが調子よくありません。すごく疲れやすい。やっぱ病み上がりですな。こうしてPCをいじっていてもすぐに疲労してきます。

 もうちっと元気にならんと、記事も書けませんわ。

 

 

 カキにあたった経験のある人は、身近にもずいぶんいます。嫁サンもその一人。

 

 貝類は水中の毒素を体内に濃縮する性質があるとかで、昔からよく食あたりを起こします。厄介なのが細菌とウイルス(カキだとノロウイルス)で、生食は特に用心が必要。市販されているカキは生食用・加熱用と明記されますが、生食用は細菌やウイルスが増えないように専用の管理をされたものなんだそうで。きちんと管理されていれば、よほどのことがない限り出荷時点でおかしいものはありません。

 そうは言ってもウイルスは少しはあるもので、温度管理が悪いと繁殖してしまいます。たぶん私の場合も、買ってから食べ終わるまでの冷蔵されていない時間が長かったのだろうと思います。

 

 

 勤務校の年内の授業は26日まで。新年は7日のテストで始まります。

 大学生の長男・次男は23日から冬休みです。しかし新年は5日から授業。今の大学はホントに授業日が多いですな。それは仕方ないとして、15日っつーと大多数の会社と省庁が仕事始めでしょう。長男のUターンはピークにモロにかぶります。

 学生くらいはピークを避けてUターンしてくれた方がお互いに幸福なんじゃないかと思いますが。


 

nice!(1) 

nice! 1