SSブログ

ssh695 謹賀新年2015 [ご挨拶&エッセイ]

<2015>


 新年あけましておめでとうございます。

 久しぶりに受験生のいないお正月を迎えて、今年は実にのんびりと過ごしております。

 

 当地では今年のお正月はかなり冷え込んでいます。校長先生はコタツに出たり入ったりのリラックスお正月です。


DSCN1554.jpg


 2014年は大変にいろいろあった年でした。

 あんまりいろいろあったので、今年の年賀状は写真等を使わず、2014年の覚え書きを書き並べました。一部をご披露すると(これでも一部)

  • 1月 センター試験を担任クラスと長男次男が受験
  • 2月 記録的豪雪 私大・国公立大個別試験 次男大学合格
  • 3月 担任クラス卒業 長男大学合格 長女高校入試のち合格 12年前の教え子が作家デビュー
  • 4月 現任校へ異動 長男学寮入寮 長男次男大学入学 長女高校入学
  • 5月 義父母の金婚式 ポール・マッカートニー国立競技場公演中止
  • 6月 父の入院 集団的自衛権閣議決定
  • 7月 ひどい頭痛でMRI検査を受けるも異常なし
  • 8月 久々の日曜大工 沖縄旅行
  • 10月 父がまたまた入院 長男成人 5年前の教え子が作家デビュー
  • 11月 県高校ダンスフェスティバル 沖縄知事選 2000年購入のミニバンを手放し中古の軽を購入
  • 12月 父退院 解散総選挙 ウイルス性胃腸炎になる 

 

 昨年は「今年は、笑おう」というスローガンをブチ上げて、仕事でも私生活でもそれを意識していました。

 幸いなことに、多忙なあれこれを何とか無事に終えられました。子どもたちがみんな進学を決めてくれたのは何よりでした。そういう点では、笑うことのできた1年だと思います。

 

 

 一方、社会情勢の方はますますイヤ~な感じになってます。

 私自身は、社会情勢だの政治だのについて考えたり語ったりするのは全然好きじゃないのですよ。音楽とかクルマとか文化とかオーディオとか日曜大工とかサブカルチャーとか、天下国家とは縁のないことに熱中したい。

 でも、そういうわけにいかないんですね。

 ものごと、きちんと理解してきちんと考えていないと、何もできなくてイライラばかり募ります。やっぱり、ちゃんと勉強しないとアカンのです。

 今年も社会情勢にかかわる記事はたくさん書くことになると思います。

 私みたいな考えの人間の記事も少しは出しておかないと、ネット界はhaterだらけですんで。

 

 

 それでは、本年もssh-スーパー小論文ハイスクールをよろしくお願いいたします。


 

nice!(1) 

nice! 1