SSブログ

放課後95 [ご挨拶&エッセイ]

 1週間以上更新が止まっておりました。

 先週は会議あり出張あり行政関係の宿題ありで、多忙だったのですよ。土曜日も公開授業なんてものがあって。

 

 その慌ただしい先週の土曜日、公開授業終了と共に特急列車に飛び乗って東京へ向かいました。

 目的地は東京ドーム。ポール・マッカートニー「OUT THERE」ツアー公演であります。

 ポールのコンサートに行くのは2013年以来で、通算5回目であります。

 

DSCN1674.jpg

 

 従来、コンサート会場にカメラや録音機を持ち込むのは厳禁でした。しかし最近はもう厳格に規制し切れないということなのか、持ち込みが禁止されているのは高性能の一眼レフカメラやビデオカメラだけで、ケータイ・スマホ・コンパクトデジタルカメラの類いは持ち込みOKになっているようです。今回もそうでした。ただしフラッシュ撮影や動画撮影は禁止。

 せっかくなので、ニコンCoolpix S3300でちょこちょこ撮影してみました。

 やってみてわかりましたが、コンパクトデジカメだとせいぜいこの程度のものしか撮れないのですね。これなら記念にはなっても商品価値はないでしょう。

 

 

 御年72歳のポールはますます元気で、強烈なシャウトなど交えてエネルギーあふれる演奏でありました。今回の来日は日程的にキツかったのか(北米でのお仕事から直行)、声の方は少々つらそうでしたが。


 

DSCN1699.jpg


 こちら、コンサート終盤の名物、Live And Let Die(邦題「007死ぬのは奴らだ」)の火炎と爆発。2013年の公演ではステージ間近のすごくいい席が取れて、おかげでこの火炎が暑いこと。今回はちょいと離れていたのですけど、それでも熱が感じられました。ステージ上は相当暑いと思うんですけど、ポールは全然平気でピアノをかき鳴らしてました。

 

 東京ドームの音響は今一つという感じです。もうちょっとクリアな音で聞きたいところですが、難しいのですかね。もっと新しいスタジアムではどうなんでしょうか。それとも同じ東京ドームでも他のアーティストだともっときれいな音で鳴っているんでしょうかね。

 

 翌日は浅草・合羽橋の「かっぱ橋道具街」へ。宿が三ノ輪だったので歩いて行ける距離だったのです。


DSCN1707.jpg


 道具街の有名店の一つ、ニイミ洋食器店の屋上に鎮座するコックさん。同行した兄が行きたがっていたのですが、残念ながら日曜定休。

 

 私のお目当ては食品サンプル。食品サンプルは昔から好きだったのですけど、マグネットやストラップなどが売られるようになって俄然欲しくなりました。

 何軒かハシゴをして、以下のものを購入。

 
DSCN1717.jpg

 上の列のクリームソーダと柿ピーは携帯ストラップ。長女と嫁サンのお土産。その左、ブルーベリートーストのキーホルダーは次男のお土産です。在京の長男にはトンカツのストラップを買ってやりました。以上はどれもちょいと高級品で、1000円以上します。

 下のアイスクリームとその左上のサツマイモ天はマグネット。他にビールジョッキのやつも買いました。これらは600円ほど。

 真ん中に1カンずつあるホッキ貝とホタテのお寿司はマグネットでもストラップでもない業務用のサンプルです。これはアウトレット品で、2カンで300円ほどでした。安いからオマケのつもりで買ったのですが、家人には一番ウケがいいです。重さがそこそこあるのでペーパーウェイトになるかも。

 

 私の趣味に付き合わされた兄は、店をハシゴしているうちにグラスビールのサンプルが欲しくなり、2500円もする業務用のサンプルを買ってしまいました。あとで本物のビールと並べて写真撮ってました。

 

nice!(1) 

nice! 1