SSブログ

ssh748 9th Anniversary [ご挨拶&エッセイ]

<2015>

 

 sshの創立記念日、1020日を今年もコロリと忘れておりました。遅ればせながら9周年のご挨拶をさせていただきます。


DSCN1952.jpg


 ここ数年、創立記念日のご挨拶がドタバタしがちですです。これは主にお仕事の関係です。

 10月中旬から11月中旬にかけて、県の高等学校総合文化祭なるイベントがありまして、そのダンスイベントの元締をやらねばならない立場にあります。この時期はその準備にけっこう忙しいのです。

 今年は例年になく開催が遅く、11月下旬です。現在、最終的な調整などを行っているところです。

 

 もっとも、今年ssh創立記念日を忘れていたのはそのせいと言うより、むしろ体調の問題です。

 放課後99(記事消失)でもお伝えしましたが、この秋は体調不良に悩まされております。

 

 そもそも体調を崩したのは自業自得でして、8月中いい気になって飲み食いをエンジョイしすぎたんです。地元のビールフェスティバルに行ったりして。

 んで、胃をおかしくしてしまいました。

 

 飲み過ぎ食べ過ぎで胃の調子を悪くすること自体は、まあよくあることです。たいていは市販のクスリを飲んで様子を見てれば治ります。

 でも今回は治らなかった。夜中にひどい胃痛で目が覚めたりして、やむなく医者にかかりました。

 で、さすがに医者のクスリを飲めば治るだろうと思ってたら、今回はえらくしつこかった。毎日クスリを飲んでいるのに、なかなか回復しないんです。その後もひどい胃痛があったりして、検査もしてもらったのですけど、結果は所見なし。胃カメラの映像は「とてもきれい」だそうで。どうも加齢で胃の回復力が落ちているみたいで、まあ気長に様子を見ながらやっていくしかないみたいです。

 

 胃の不調(と打ち込んだら最初は「伊野婦長」と変換された)に悩まされていた時期は仕事もけっこう大変な時期でした。そうこうしているうちに他の部分もヘンになってきました。

 まず、夜中にめまいがおきるようになりました。気持ち悪くて眠れないんですよ。めまいで受診なんて初めてです。めまいの時は耳鼻科に行くということを初めて知りました。

 で、クスリをもらってめまいが少し落ち着いて来たころ、頭痛やら喉の痛みやらも出てきて、10月下旬は悲惨な状態でした。よく仕事に穴を開けずにすませたもんです。

 

 現在はかなりマシになりまして、胃薬やめまいの薬を毎日飲み続けるようなことはありません。それでも本調子にはほど遠い。

 大好きなお酒とコーヒーは胃が受け付けてくれません。食べる方もイマイチ、腹八分目にしておかないと胃がもたれる。おかげで体重が3kgほど減りました。

 めまいは治まっているけれど、目はすごく疲れやすい。仕事でPCを長時間いじればブログの更新はお休みです。頭痛は今もあまり良くなっていません。

 

 やっぱり、加齢するといろいろと経験したことない症状がでるもんなんですかね。

 

 

 そんなこんなのsshも、10年目に入っています。

 この10年でブログというものの位置づけがけっこう変わったように思います。現代はブログよりもツイッターやフェイスブックの方が発信源としては強力です。SEALDsの活動もツイッターが活躍しています。

 私も50の手習いでツイッターを始めてみましょうかね。ケータイ持ってないけど。


 

nice!(0) 

nice! 0