SSブログ

ssh1152 ssh、MacBook Airを招聘す(1)〜データ移行に四苦八苦 [ご挨拶&エッセイ]

<2024>

 みなさま、お久しぶりです。

 本日はPCの更新のご報告をさせていただきます。


 iMac(late 2009)の後継マシンを購入いたしました。実に15年ぶりの更新です。

 パソコンの賞味期限は2~5年くらいだそうですので、15年というのは、クルマで言えば旧車みたいなもんです。


DSCN6962.jpeg


 もっとも、2009モデルのiMacでも、決定的に困ることはありませんでした。ハードは今でも快調です。

 Macのヘビーユーザーさんが割と頻繁に買い替えるのは、主に連携する機械、特にiPhoneとの連携のためらしいです。iPhoneがどんどんアップデートされるんで、パソコン側もすぐに古くなっちゃうと。

 まあ、iPhoneどころかガラケーすら一度も持ったことのない私には無関係ですが。むしろ相変わらずiPodを日々使ってる身には、15年前のマシンは好都合ですらありました。


 とは言え、さすがにOSもアプリケーションも寄る年並みで、だんだんと世の中から取り残されることが増えてきました。ここ数年、いろんなWebサイトにSafariが対応できなくなってきました。いい加減に更新せねばならんな、とグズグズ考えておりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)