SSブログ

ssh1153 ssh、MacBook Airを招聘す(2)〜なにをいまさらiPod [ご挨拶&エッセイ]

<2024>

 sshにMacBook Airがやってきて1週間ほど経ちました。

 データ移行に丸一昼夜というトホホな状況をなんとか乗り切りまして、音楽ファイルの整理に手をつけました。

 ところが。

 これがデータ移行を上回る困苦でありました。


 幾度となく書いておりますが、私はいまだにスマホを持っていません。それどころか、ケータイすら所有したことがない。

 私がMacパソコンと連携させてるのは、iPodだけです。

 iPodもすでに過去の遺物という感じですね。アップルも生産をやめちゃいました。


 実は私、iPodを3台使ってます。

 1台はTouchの初号機(8GB)で、これは15年前にiMacを買った時にキャンペーンでオマケにもらったものです。現在はデスクトップオーディオとBluetoothスピーカー(風呂やキッチンで鳴らす)のに使ってます。

 2台目はclassic。オーストラリア出張に合わせて購入しました。これがメイン機で、出かける時はこれを持ち歩きます。普段は寝室のラジカセ(パナソニックRX-DT77)に繋がってます。

 3台目はTouchの32GBモデル。DJデミオの車載専用としてゲオで中古を2000円くらいで買いました。こいつはもっぱらクルマの中です。


 アップルの音楽アプリ「iTuens」はなかなかいいアプリでしたけど、これまたアップデートされて、現在はMusicという何のヒネリもない名前のアプリに変わってます。


 このMusicに、iMac late2009に溜め込んだ160GB以上の音楽ファイルを移動させ、手持ちのiPodと同期できるようになれば、iMac→MacBookの引越しはひと段落、引越しソバが配れるレベルに落ち着きます。


 ということで、MacBookでMusicを立ち上げます。ファイルは全部ちゃんと入っていました。ひと安心です。

 次にiPodを繋ぎます。いきなりclassicでは荷が重かろうと、8GBTouchを繋ぎます。

 iTunesと違って、 MusicではiPodの同期はFinderが開いて対応します。同期を始めてみます。

 あら?あららら?あらららららららららら?

 なんと、1曲も同期しません。iPod本体のデータは全部消えています(iMacにデータがあるのでこれは問題ない)。

 classicでも試してみました。ダメです。まったく同じです。同期が終わるとファイルは空っぽです。


 これは一体?



 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)