SSブログ

ssh1100 夏休み大型企画〜TC-K222ESG大修理(4) [DIY記]

<2020>


 TC-K222ESG大修理記、最終回です。

 ロータリーエンコーダ分解掃除・フォトインタラプタ交換・ピンチローラー&キャプスタンベルト交換・テープパス調整と一通りの修理&調整を終えたK222ESG、若干のアジマスずれが発生してたようでしたが、まあ微妙なのでしばらく様子を見ました。

 が、どうにも看過できないレベルだったため、ついにアジマス調整に踏み切ることにしました。

 「禁断の園」というのは誇張じゃないです。ヘッドアジマスはものすごくデリケートなものでして、シロウトが手を出す分野じゃありません。いじるのはネジを回すだけなので至って簡単なんですけど、いじって狂わせてしまってにっちもさっちもいかなくなる例は枚挙にいとまがない。リサイクル店やオークションに出てる古いデッキにはそういう危ない代物がかなりあります。
 アジマス調整の本来の方法は
1 専用のテストテープとオシロスコープを用意する。デッキの出力をオシロスコープにつなぐ。
2 テストテープを再生し、オシロスコープでレベルと位相を確認しながら最適のところに調整する。
3 調整が終わったらネジをコンパウンド剤で固定する。
デッキの調整でここまでシビアさが要求されるのはアジマス調整くらいのものです。
 テストテープもオシロスコープも持ってないシロウトがこの禁断の園に足を踏み入れる場合、絶対に守るべきことがあります。それは絶対に自分のデッキで録音したテープで調整しないこと。手持ちのデッキはすでにアジマスが微妙にズレていた可能性があります。調整に使うのは業者製のテープに限ります。私はたまたま手元に1本だけ業者製のテープがあったため禁断の園に足を踏み入れることにしましたが、ミュージックテープを持っていない人は本当にアジマス調整ネジは触らない方がいいです。


続きを読む