ssh1122 DJデミオのスピーカーグレードアップ(1) [DIY記]
<2022>
DJデミオのフロントスピーカーを交換しましたので、そのご報告。
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shirassh改めてDJデミオのフロントスピーカー交換の振り返り。
もともと6スピーカーなので、セパレートタイプを選択。パイオニア、アルパインとも迷ったが、トゥイーターのデザインが気に入ってケンウッドを選択。実はこれで後で苦労する。 https://t.co/awnyEEFUG806/12 05:31
DJデミオのオーディオは割といい音がします。すごくいい音ではないですが、少なくともDYデミオよりはずいぶんいい音です。クルマそのものが静かですし。
だから無理にスピーカーを換えることもないのですけど、オーディオマニアとしては音は少しでもいい方がよろしい。どうせ換えるなら換えたものを長く使ったほうがいい。5年4万kmの中古とは言え、買ったばかりのクルマをDIYの毒牙にかけるのは少々気が引けてもいたのですけど、昨年度末に少額の臨時収入もありまして、エイヤッとばかりDIY交換を決意しました。
DJデミオはマツダコネクトというシステムが標準です。マツダコネクトはオーディオ・ナビ・様々な装備品をまとめてコントロールします。還暦近いオッサンとしてはなんとも大げさな装備だなと思いますけど、最近のクルマはみんなこんな感じです。ただ、空調でも何でもまとめすぎて却って操作しにくいというケースもあるみたいです。確かに走行中にタッチパネルを操作するのはやりにくいだけでなく危険ですらあります。DJデミオのマツダコネクトは操作用のコマンダーがセンターコンソールにあって、慣れればブラインドタッチできます。
そういうクルマですので、オーディオのグレードアップをやろうとしても、やれるのはスピーカーの交換くらいしかありません。
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shirassh内張りを剥がすとこんな感じ。DYデミオやパレットはサービスホールなるでっかい穴があちこち空いているが、DJデミオは樹脂のしっかりしたパネルで塞がれてる。内張りの取り外しはDYデミオより簡単。設計した人に拍手したい。 https://t.co/Fc53OoGrS506/12 05:46
やること自体は単純でして、必要なネジやコネクタを外してから力いっぱい内張りを引っ張るだけなんですけど、厄介なのがコネクタです。
ドアの内張りにはパワーウインドウなんかのスイッチがあって、ここには当然ワイヤーハーネスがつながってます。ハーネスとスイッチは脱着式のコネクタでつながってますけど、このコネクタが得てしてすげー固くて、なかなか外れないんですよ。しかもコネクタを外す作業は、剥がした内張りを片手で保持しながらやらないといけない。パレットはなんとか外せましたけど、DYデミオのコネクタは死ぬほど固くて手に負えず、やむなくコネクタを外さず、ロープで内張りをぶら下げて作業したくらいです。
その点、DJデミオの内張りの設計はスグレモノです。パワーウインドウ類のスイッチパネルが独立している。内張りを剥がす前にスイッチパネルを外してコネクタを両手で外せます。
2022-06-12 22:19
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