SSブログ

ssh1131 16th Anniversary [ご挨拶&エッセイ]

<2022>

 2006年に開校したssh-スーパー小論文ハイスクール、10月20日に16周年の開校記念日を迎えました。皆様のご訪問に心から感謝申し上げます。


 すでにお知らせした通り、sshの象徴・校長先生が、本年10月17日に逝去しました。先生には開校時よりお勤めいただきまして、私としては寂しい限りです。

 校長先生はsshの象徴ですので、これからも象徴としてsshを見守っていただく所存です。アイコンも変えません。

 校長先生についてはまだまだ書きたいことがありますけど、それは追悼記事に回すことにして、今回は別のことを書きたいと思います。


 「言葉による自己表現」をテーマに始まったsshですけど、ここ数年は小論文・面接・志望理由書関係の記事がロクにありません。つーか、そもそも記事の更新が少ない。たまに更新されても、ご挨拶エッセイかDIY期です。

 特にDIYネタは多い。DIY関係のネタを探して検索かけてsshにたどり着いた方は、sshをDIYブログだと思ってるんじゃないかと思います。


 もっとも、私のDIY好きは昨日今日に始まったもんじゃありません。ガキの頃から。保育園に通ってたときも紙箱や牛乳ビンのフタやお中元の入ってた発泡スチロールの箱なんかを使って妙な工作をやってました。工作だけじゃなく、おもちゃもよくいじってた。何歳のときどういう意図でやったのか忘れましたが、プラスチックの鉄砲のおもちゃを小刀で削ってて、飛んだ削りカスが目に入って大泣きした記憶があります。刃物でも大工道具でもなんでもいじっては、子どもの腕ゆえ頻繁に道具を痛めてた。道具だけじゃなく、指をはさんだり手の甲を切ったりのケガもしょっちゅうでした。

 成長とともに腕前が上がるか、逆に卒業すればいいんですけど、私のDIYは下手の横好きレベルのまま続きます。加えて、いかんせん家がまったく裕福じゃなかったもので、道具も材料もカネがかけられない。おかげで廃物利用ばっかりやってました。




続きを読む


nice!(2)